007:Fanbridge - ソーシャルネットワークを使ってメーリングリストを増やしていくことでファンを増やすことを目指すアーティスト支援サイト

ケーススタディ#007:Fanbridge

公式サイト:http://www.fanbridge.com
タイプ:メール配信型
アーティスト登録方式:自主登録型
解説動画:

Fanbridgeとは:
FanbridgeはTwitterFacebookMySpaceなどを使ってファンを
メーリングリスト登録ページに誘導することによって
ファンの囲い込みを可能にするというコンセプトのサイトである。
メーリングリストへの登録に楽曲や写真などのインセンティブを付けることによって、
ファンを効率的に増やすことができる。

仕組み:
アーティストは自身のプロフィールページを利用してファンをメーリングリストに参加させることができる。
プロフィールページには音源が貼れないが、ツアーカレンダーとアーティストへ質問をする機能が搭載されている。
アーティストへの質問は、メーリングリストへの参加することでできるようになる。

ビジネスモデル:
メーリングリストの上限数に応じて無料〜$49.99までの課金モデルを採用している。

無料:400人までにメールの一括配信が可能
FB Pro($5.99):無料と同様に400人までの配信だが、Facebook内で利用できる専用アプリを使用可能
Silver($19.99):メーリングリストが月20000人まで配信可能。質問に対してビデオでも返信可能。
Gold($49.99):メーリングリストが月50000人まで配信可能。
Platinum($129.99):メーリングリストが月100000人まで配信可能。さまざまなカスタマイズが可能。統計機能も付いている。

印象:
アーティスト登録の際にとても素早く登録できて良かった。
管理ページから既存のメールのアドレスブックなどから
メールアドレスなどをインポート・エクスポートできるのだが、
個人情報の保護の観点から多少問題があるようにも思えた。
日本のアーティストが利用する際には少し注意が必要かもしれない。