009:Topspin - アーティストのCDやグッズを効率的に販売できるオンラインショップ構築型プラットフォーム

ケーススタディ#009:Topspin

公式サイト:http://www.topspinmedia.com/
タイプ:オンライン販売型
アーティスト登録方式:自主登録型
コスト:基本有料
解説動画:

Topspinとは:

Topspinとは、CDやグッズといった販売物をSNSやWウェブサイト上で効果的に販売できるサイトである。
アーティストや映像クリエイターは自身の公式サイト内に組み込める高機能なオンラインショップが作れる他、
iPhoneiPad上でストリーミング(動画・音楽)できるプレーヤーを利用できたり、ウィジェットを使って、
ファンをメーリングリストに誘導したり、TwitterのフォローやFacebookのLikeを誘導することができる。
ネットでの宣伝効果を高めるためのメーリングリストの機能は充実している。
例えばメーリングリスト加入するお礼としてのコンテンツを用意できる機能が備わっていたり、
ファンにメールを送る際に、そのファンの地域や購入履歴に応じてターゲットすることができる。

オンライン通販としての業務を全面的にサポートしていて、Topspinの倉庫にグッズなどの在庫を置くことが可能、
しかも全世界に郵送するプロセスを代行してくれる。
ファンの囲い込みという点では、ファンクラブ機能も充実していて、
メンバー限定の商品や特典を用意できるようになっている。
既存のSNSとの連携がされているので、ファンクラブ限定のページはTwitterなどの他サイトのアカウントでログインできる。

ビジネスモデル:

  • TopSpin($9.99/月):基礎機能(上記に書いてある内のファンクラブ機能以外)、メール一括送信は2000名まで
  • TopSpin Plus($49.99/月):予約販売機能、ファンクラブ機能、メールを最大20000ユーザーまで一括送信できる。

印象:
サイト独自のプロフィールページは無く、
公式サイトやFacebookなどに組み込むことができるボタンやウィジェットを使うことで
オンラインショップ(これはTopSpin側のサーバーに存在する)にユーザーを誘導できるので、プラットフォームというよりもツールといった側面が高い。
リアルな商品にデジタルコンテンツをバンドルしたり、グッズにチケットをバンドルしたりすることができる点が面白い。
チュートリアル動画がいたる所に用意されていているが、一目では使い方が分からないほど多機能だということだろう。

他サイトとの差別化:
無料お試しはあるが、完全に有料なサービスであることが他のサービスとは異なる。
有料であるため、サービス自体はかなり高機能なのだが、
駆け出しのアーティストが毎月の使用料を負担することができるかというと難しいと思う。