012:Ticketfly - ソーシャルメディアを駆使してチケットの販売をバイラルに拡大する多機能型チケット販売プラットフォーム

ケーススタディ#012:Ticketfly

公式サイト:http://www.ticketfly.com/
タイプ:販売促進型
アーティスト登録方式:自主登録型
解説動画:

Ticketflyとは:
Ticketflyはイベントプロモーターのためのクラウドベースのソーシャルチケット販売プラットフォームである。
チケット販売を効率的に促進させる様々な機能が備わっており、
ソーシャルネットワークを存分に活用したプロモーションを行うことができる。
中でもFacebook page内だけでチケットを販売できるfacebook app「Ticketly Purchase App」は
Facebook内でプロモーションから販売まで全てを完結できてしまうのが売りである。


機能:

Client Websites - Ticketflyが提供するチケット販売用ページ。
モバイルにも対応していて、バンドのブランドに合わせたカスタマイズが可能。
http://www.ticketfly.com/about/client-websites


Email Marketing - メールによるプロモーションを効率化するツールを提供している。
イベントの企画の際に入力したデータに基づいて、
メールキャンペーン用のメール文が自動生成されるのでメール文を書く手間が省ける。
http://www.ticketfly.com/about/email-marketing


Entry Management - チケット販売管理システムが提供されてる。
USBスキャナーを使ったクレジットカード決済に対応している。
チケットの送付方法も選択可能で、自宅でプリントするタイプ、
通常の紙のチケットタイプ、そしてスマートホンなどを利用したバーコードタイプに対応している。
http://www.ticketfly.com/about/box-office-solution


Content Management - Ticketfly Backstageと呼ばれるシステムで
複数のチケット関連のプラットフォームに一括して情報更新作業を行う環境が整っている。
http://www.ticketfly.com/about/content-management


Artist Database - クラウドベースで蓄積されたアーティストのデータベースを閲覧することが可能。
イベント主催側は簡単にアーティストを検索したり、
バイオグラフィーソーシャルメディアのリンクをイベント情報ページにインポートすることができる。
http://www.ticketfly.com/about/artist-database


Affiliate Network - Ticketflyは各種チケット販売業者とアフィリエイトパートナーとして提携している。
そのネットワークを駆使して、Ticketflyでイベントを立ち上げるだけで色々なサイト上でチケット販売を行うことができるようになる。
http://www.ticketfly.com/about/affiliate-network


Automated Social Marketing - FacebookのイベントページにTicketflyのイベント情報を同期することができる。
また、Twitterにおいてはスケジュールをすることも可能になっている。
http://www.ticketfly.com/about/automated-social-marketing


Facebook Ticketing - Facebook内でチケットの販売を行える機能。
Facebook特有のバイラル方式でプロモーションができるため
チケットを売れば売るほど情報が広がっていくサイクルが作れる。
http://www.ticketfly.com/about/facebook-ticketing


Support - Ticketflyのサポートセンターでは、カスタマーサービスと同時に
クライアント(チケットを売る側)に対してのサポートも充実している。
http://www.ticketfly.com/about/support


Analytics Dashboard - Ticketflyでのセールスデータを元にアナリティクス機能で
チケットの売れ方の傾向を調べることが可能になっている。
http://www.ticketfly.com/about/analytics-dashboard


ビジネスモデル:
基本的にチケットを売る度に手数料が発生している。その手数料やマージンなどはイベントの規模や価格によっても変動する。
また、チケットの送付方法にも種類があるので、その辺りでも手数料が加わることで購入価格は変動する。

印象:
Ticketflyはチケット販売の効率化を多方面からサポートする機能を持ったサイトで、
一番力を入れているのがソーシャルメディアを使った販売システムの構築だと思う。
Facebookは日本ではまだ一般化されていないが、欧米では日常の基本ツールになっているため
バイラル効果は凄まじいのだろう。

他サイトとの差別化:
Ticketmasterというまた別の大手チケット販売会社があるのだが、
http://www.ticketmaster.com/
ネット上の過去の色々な記事を調べるとTicketflyはそこと対比されることが多いようだ。
TicketflyはTicketmasterよりも手数料を30%程抑えているということらしいが、
その反面大手よりも小規模であるがためにチケット販売の規模が小さいという感じで比べられていた。
http://www.wired.com/epicenter/2010/05/ticketfly-could-be-the-ticketing-alternative-youve-been-waiting-for/

まとめ:
TicketflyはFacebookなどのソーシャルメディアを上手く使うことで
チケットのセールスを増やすことに成功しているようだ。
日本のアーティストも、チケットの売り方を今の時代に合わせたやり方に変えていく必要があるのではないだろうか。